我々の業界がWithコロナ・Afterコロナでも貢献し続けるために

新型コロナの影響で政府の緊急事態宣言を受け どこの会社も通常の勤務や営業など出来ない中で
皆さん 大変なご苦労をされていると思います。

当社はお陰様で現時点では その影響をプラスに受けていますが 数カ月先 1年後 2年後など 
全く予測出来ない状況です。

ーーーーーーー
ここから先の文面は なにも僕がお伝えすることでは無いかもしれません。
ーーーーーーー


ともあれ、世の中は このタイミングで全てがオンライン化やデジタル化・自動化に進まざるを得ないと
考えています。

従来からの商習慣や組織の怠惰で 今まで 人を介在したり 直接会ったりしないと出来なかった業務が
このタイミングで全てオンラインや自動化に舵をきることになると思います。


現状では世の中が こんな状況になっても
当社から「商談をオンラインでお願いできませんか?」とお願いしたら
「社内のセキュリティーで会社のPCでは無理なんです。」という会社の多い事。

また メールは使えるがチャットのサービスが使えない企業がほとんど。

もちろん納品書や請求書などが紙ベース。

FAXもまだまだ日常的に使われてる


我々の業界はオンラインやデジタル化への対応の遅い大きな会社がホントに多くとても残念でなりません。


適切な表現ではありませんが 
『オンラインに移行出来ない会社はこのタイミングで世の中のために消滅してくれ!』って
僕は本心で思ってます。


我々のこの業界が Withコロナ でも Afterコロナでも しっかり世の中に貢献し続けるために
このタイミングで自分たちの会社を変えていきましょう!!!


オンライン・デジタル化に振り切れるかどうか

我々の業界で読んでくださった方々の一人一人の意識に期待します。

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

この10年間の我々の変化からの気付き