投稿

12月 17, 2018の投稿を表示しています

社内の重要なコンテンツ

イメージ
土曜日、一日かけて チーム別オフサイトミーティング と 全体ミーティング を実施し メンテナンスを上げる 整えるということを行いました。初めての取り組みだったかと思います。

チームで気楽に真面目な話をしたオフサイトミーティング。
ブラインドスクエアも実施しました。


ところで 今年は 8月から楽天のネーションズに 毎月 行ってます。

その中で毎回 リーダー店舗コンテンツとしてチャレンジ店舗さんにお伝えしたいことをさせてもらってます。



前回先週の木曜日 DAY6にも参加してきました。この時にもオフサイトミーティングやブラインドスクエアの話をしました。

どういった話をしたのか 少しだけお話します。



まず、オフサイトミーティング(コミュニケーションの仕組みの一つ)

僕自身は強みを見ても解るんですが、人との関係性をつくる強みが低い。

うちの会社はこのようなコミュニケーションの仕組みを少しずつ取り入れて苦手な社長でも社内にコミュニケーションの質・量が高まりました。

パフォーマンスを高める・メンテナンスをする

ブラインドスクエアの話もしました。DAY5でリーダーコンテンツとしてブラインドスクエアをやった事を再度振り返った形です。

・ゴールの形の共有はメンバー全員にうまくできていたか?
・そのゴールへのプロセスは全員が理解できていたんだろうか?

職場でもそんな事が頻繁に起きてると思います。
経営者の方は従業員全員にゴールの形を共有できてますか?
出来ていると思ってても まだどんな1/4を社長が作ろうとしてるのか解ってない方も居るかも知れません。

経営者じゃなくてもご自身の部署がどんな1/4を作ろうとしてるか同僚の方が理解してくれているか もう一度考えてみてください。

仮にゴールがしっかり共有されていても そのプロセス 過程 を全員が理解してくれているでしょうか?

あなたが言ってる「右に移動してください」がその方にしてみたら左かもしれない。
入り口方向 が もしかしたら同じ場所を指してない可能性もあります。
どの職場でも 日々、あのときのような目隠しな状態が起きていると思います。

今日は業務を離れた土曜日に実施した内容。これがネーションズでお伝えしている社内の重要なコンテンツなんです。