他人と過去は変えれない。未来と自分は変えられる。

一昨日 2回目になるキリンの工場見学に行ってまいりました。5組のお客様にご参加いただき 丸一日一緒に過ごしました。



またどこかで報告したいと思います。塚本の進行が秀逸でどこかで皆さんにもお披露目出来たら良いなぁと思ってます。

今日は別の話。

ネットショップのスタートが早かったことで色んな場面で経験をお話させていただく機会やお話を伺う機会があります。

最近感じてることですが

ネーションズ や 和歌山e研 も結局そうですが それぞれの店舗さんによって抱えてる課題が違う。

それに対して何ができるか?というと 具体的なことになると結局 何もできない。

こちらからは変えることは何も出来ない ということ。

それぞれが 変わろうと思って動かないと何一つ変わらない。

改めて これ スポーツと全く同じだなぁと感じてます。

僕自身 先輩に具体的なことをいくら教わっても モノになりませんでした

先輩になってから 後輩にも具体的なことを 丁寧に伝えても 結局 それは直接には 効果が出なかった。まるでダメだったかというとそーではないですが それは本人がそれを参考に自分自身で動いたから。

それによって効果が出てきた。

同様に社内でも それぞれ 一人ひとりに課題があったりします。1on1で出て来てることもあると思います。

結局、これも 誰かが その課題解決を変わってくれる訳でもなく 教わって解決できる訳でもなく 最終 本人が その課題を克服しようと思わない限り どれも解決出来ない。

よく言われる
「他人と過去は変えれない。未来と自分は変えられる。」

当たり前のことですが ここ最近 とても感じてる事です。

コメント

このブログの人気の投稿

僕の苦手な話 3つ

毎年恒例のうちわが今年も出来上がりました

車を購入しました