リファラル採用で1名入社することになりました

中期目標 売上30億 従業員30人規模 営業利益6,000万

今日、その中でいえば 30人規模に向かって行く中でのまた一人我々に新しい仲間が増えました。

今日から来ていただくことになった 瀧川さん

小山さん志織ちゃんと同級生 幼馴染ということです

今までも何人かいたかもしれません。古くは片山さんもリファラル採用だったのかもしれません。業務委託になりましたが青田さんも志織ちゃんの紹介でした。

リファラル採用。

ここ数年 うちの職場でも使い始めました言葉です。使い始めただけでまだまだ仕組み化できてるわけではないです。

推薦とか紹介という意味で すでに在籍している社員やその関係者が自社の社風に合ってる人や 業務内容に適した人財を採用する方法。

アメリカのIT企業などではとても一般的な採用方法。日本でもビズリーチやメルカリなどはこの採用方法を導入して業績をアップしているということです。

すでに一緒に働いているメンバーが友達を紹介してくれるというのは 皆さんの想像以上に、経営者にとってはとても嬉しい出来事です。

どこの職場で働くか、どんなメンバーと共に働くか?は間違いなく人生でもかなり重要な事ですし
そもそも紹介する側がこの会社の事をある程度満足していないと大切な友人には紹介出来ないことです。そもそも愛社精神が無いとなかなか難しいと思います。

通常の採用とは違い 紹介した社員・紹介された方・会社 すべてがハッピーにならないと。。。という そんな面もあると思います。今日はお休みで残念ですが まず志織ちゃんにとても感謝したいと思ってます。

もっともっと業績も待遇面でも社風も良い会社に育てていって色んなチャレンジも出来る職場にもしていきたい。

皆でそんな職場に出来れば良いなと考えます。

こういった採用がどんどん増えていくよう 改めて 僕も経営者としても頑張ろうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

毎年恒例のうちわが今年も出来上がりました

僕の苦手な話 3つ

車を購入しました