ネーミングや言葉は 大きな力を持っている

昨日はかえるフェスでした。



好天に恵まれて風もなく温かい中 沢山の方々に試飲いただきました。

事前準備 当日出てくださった方 応援に来てくれたメンバー 家族の方にも数人 ハジメマシテの方にも会えました。

とても楽しい一日でした。
中心で進めてくれたリーダーの方 お疲れ様でした。

今週、水曜日 は ついに ECカンファレンスです。もう既に事務所勤務の方にも伝えましたが 先日のリーダースキャンプでの話を共有しておきます。

経緯は2015年頃に それまでの会の名称「担当者会」では無くなってきてるよね。ということで

名称を変更していく必要もあるね。となり

その年に関わってくれたメンバーが会の内容や流れを汲んで
「いわゆるECカンファレンス」という名称にしてくれました。

今更言うのも無責任なのですが、その当時から僕の中には
「カンファレンス?」
「え?そんな事やりたいの?」という印象でした。

実際、当日の挨拶で自分自身が「・・・・カンファレンスにご参加いただき・・・」というのが嫌だったのを覚えてます。

この出来事で今年は大きなことを学べました。

・ネーミングは大きな力を持ってる
・その言葉が持つ方向に引っ張られる

という事で さらに

・理念に強いメッセージ性が必要

ということも感じてます。


コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き