楽天 エリアネーションズ DAY4を終えて

新卒、コーポレートサイト・電話対応ブラッシュアップ・采ちゃん抜けてチーム作りは一から・倉庫、物流、安全衛生・カンファレンス・カエルフェス・事務所リノベ・infomart がスタートします。

今週は税務調査が入ってます。一部会計に携わってくれている方に手伝ってもらう事が出てくると思います。



ネーションズDAY4が先週ありました。毎回学びが多いです。

ネーションズでの事で
2点報告します。

1点目

チャレンジ店舗さんは売り方も苦労している方々が多い。
月の売上が数十万。一日の売上が数万円の店舗さんも多いです。
店舗さんによっては売上ゼロの日もあります。

我々は 今まで関わってくれた方々のお蔭でそういった苦悩は無いですが 売上の有り難さ、1件の注文が数千件分の1の意識になるのは気になりました。

初心を忘れないようにしたいです。


2点目

今回参加の店舗さんに当社と同じようにストレングス・ファインダーを全員に実施してもらいました。

結果「自我」持ちが僕を含めて5名います。

○○ノさんという自我が一番の方と面談をしました。あらかじめ面倒な感じだろうなと思ってましたが、そのとおりでした。その後、他の4人の自我持ちの方々ともお話をすることが出来ました。

たくさんの自我持ちの方と一緒という機会は僕にとっても珍しいです。

どの方も「その他大勢」「一派一絡げ」な状況になると辛くなるようです。自身の存在価値が感じられ無くなる。「通行人Aの役をやってって言われると辛い」皆んなそのように言ってました。

5つの強み のお蔭で面談をしても 気持ちが重くならないようになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

僕の苦手な話 3つ

毎年恒例のうちわが今年も出来上がりました

車を購入しました