すべてのステークホルダーに自分たちの理念や価値観を理解していただく

先日、顧問労務士をやっていただいている山岡先生と会食をしまして今後の会社の待遇など次のステージに向けての話し合いをしました。

目的は それに向けて優先順位などいろんな提案をしていただくことでした。

もう一つは 当社の価値観を理解していただく。(社内外問わずチームワークを最も重要視します)

この2つだったかと思います。

山岡先生とは 10年以上前になると思いますが、給与計算をして頂き始めたのがきっかけでした。

当時はこの会社にも理念らしきものがなく もちろん価値観もあるとしても自分の中 それも自分自身もあまり理解できてないくらい深いところにあったくらいです。

その後も就業規則を作っていただいたり 頻繁に様々なアドバイスを頂いたりしてましたが、今回のように なかなか時間を割いてゆっくり自分の 自分たちの考え方をお伝えするような機会もなかったです。

3時間くらい色んなお話をできましたが、では具体的に何をどうしていくか その答えはやっぱり自分たちで組み立てていく。
多少なりとも自分たちの価値観は共有させていただけたかなぁと考えます。

今日は社内外問わずチームワークを最も重要視する。
そのために まずは自分たちの理念や価値観を理解していただく。

これは顧問の先生だけじゃない

関係するすべての取引先にコトあるごとに伝えていくことが大事で

すべてのステークホルダーに自分たちの理念や価値観を理解していただく。共有していく。その重要性を改めて感じました。

コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き