今週末のオフサイトミーティング

今週末にオフサイトミーティングを実施します。まだ入社されて一年に満たない方が居るので、説明しておくとこれは まだ3回目の試みです。
昨年、3月に初めて開催しました。

ちょっと話は変わりますが PM理論を思い出してください。
・目標達成を志向するパフォーマンスの(P)
・人間関係に配慮し集団を維持しようとするメンテナンスの(M)

昨年のオフサイトミーティングはメンテナンスを高めることに主テーマを置いていたと思います。

ジブンガタリでは人の話をしっかり聴くことが試されます。

昨年終えた後の朝会で「しっかり聴くこと」は難しいなという事と、本気でしっかり聴こうとするとグッタリするくらいエネルギーを使うよね。人は何気なくやってると本当に省エネモードになってしまう。気を抜いていると省エネモードになってるんだなと感じた。何をやるにしても省エネじゃダメだ。しっかりエネルギーを使って魂を込めてやらないとダメだ。ということが自分自身よくわかりました。物事を無意識でやってるのも良くないし、省エネでやるのも良くないんだな。。

今年はいま説明したM ジブンガタリの他に P 各チームから「今期の取り組みと目標」を発表してもらいます。自分のチームが今期どういったことを取り組みどういう成果を目標にしていくか。全員がコミットして取り組めるようにしたいと思います。

ということで、今週末のオフサイトミーティングはパフォーマンスもメンテナンスも高めれる1日になればいいなと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

毎年恒例のうちわが今年も出来上がりました

僕の苦手な話 3つ

車を購入しました