2017年の振り返り



2017年の振返り

委員会活動も3月にスタートして まもなく約 1年間。
オフサイトミーティングの勉強も3月にスタートしました。
ジャイキリ読書会については3月に全員一日使って多くの時間を割いて実施しました。

出産・寿退社など社内のメンバーに入れ替わりがありました。
若い新メンバーが4人入社していただきました。これも数年無かったことです。
入社のオリエンテーションも既存メンバーで考え 今までより充実できたと思います。
オリエンテーションでしかやれてませんが、ジャイキリ読書会でもチームづくりの復習の機会にもなってると思います。

チーム毎の定期的なミーティングが安定運用されるようになりました。
ただ、こちらの内容はもっと充実できる見直しできる内容だと思います。

全体ミーティングの見直しを行いました。通常業務を一旦置いて月に一度 慌ただしくなく全体ミーティングを開催することで目に見えない有意義な時間の使い方も出来てきたと感じてます。

今まではなかなか実施できなかったブラインドスクエアも複数回定期開催できました。その気付きへの理解もより深まってきたのかなと感じてます。

まだ数回ですが月に一度 昼食を一緒に食べる事もはじめました。

丸一年「朝会」を継続できました。自分でもビックリしてます。
これの効果は自分自身では全く解りません。それぞれがそれ以前とどう違うか。倉庫のメンバーは画面越しになるので更にどう感じてるのか??気になるところです。

これも継続してきた事になります。ありきたりですが、誕生月をお祝いするのも楽しいです。来年は一緒にランチに行きたいなと思ってます。

チーム日報も定着しました。

継続してやることを4つ、「朝会」「委員会活動」「チーム日報」「全体ミーティング見直し」 この継続している4つがチームワーク作りにボディーブローのように効いてきてる。そんな実感を感じてます。

大きく捉えると「第二領域」に様々着手できた印象です。そこに時間・コストを掛けたということだと思いました。



宅配クライシスによる送料値上げ。

「飲料ECラボ」が12月にスタートしました。
「ナカヱ通信」を6月にスタートしました。
「チームづくり」
「物流のメンター的存在」も増えてきた。
「ITで相談できる存在」も増えてきた。

「働きやすい空間づくり」

2018年は社外とのチームワークに力を入れていく。繋げていく。

当社と組んでビジネスを進めると面白い。組んでやりたい。そんな会社になっていきたいと思ってます。

「eコマースは人間性を見てもらえるチャネル」です。

コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き