必要な情報は積極的に自分から取りに行く

 今の時代 業務上 必要な情報は社内・チームだけではなく 関係会社から 飲料業界から EC業界から マスコミから Facebook やSNS などインターネットからも・・・と 日々掴みきれないくらい溢れてます。



一昔前なら全て業務内に所属する上長から必要な情報は共有することが当たり前でした。


これほど情報が溢れる社会では 「必要な情報の全てを社内の誰かが共有してくれるだろう」 なんていう従来の意識はなくしていきましょう!


必要な情報は積極的に自分から取りに行くようにしてください。


休みの翌日には「昨日何かなかったですか?私お休み頂いてましたけど聞き漏れてることないですか?」とか

ミーティングに出れなかったら「前回のミーティングではどんな話になりましたか?」とか

「さっきのメーカーとの商談でこの件はどのようになりましたか?」とか


ネットからの情報収集・FacebookやSNSなども含め 自分から情報収集する意識が必要です。


必要な情報共有はやらなくて良い ということでは決してなく 一方向からの情報伝達ではなく必要な場合は双方向で情報共有されることを意識していきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

この10年間の我々の変化からの気付き