「今 熱中してること」というお題で

 熱中してるわけではないですが、母親が去年の秋ころから料理の作り方が解らなくなってしまって 昼食と夕食を作る係になりました。それまでは調味料を間違ったり 調味料の量を間違ったりしながらも作ってくれてたんですが、だんだんやり方が解らなくなったのか 僕がやることになりました。

さらに1月上旬に目の奥の血管が切れて それまではご飯の準備 磨いだり炊飯器のスイッチいれたりはできたのですが それもできなくなりまして。

だんだん介護が必要になってきてます。介護をしながらの 経営者の仕事ということですが まぁ楽しんでやろうと思ってます。


僕自身 料理は今までそれほどやってなかったのですが 買い物から料理、後片付けまで やってみるとまぁまぁ出来るもんです。

まぁまぁ出来る最大の理由は ネットにレシピが掲載されているからなんですが、凄いですね。冷蔵庫にある材料を入力するとほぼレシピが出ます。

又、やってみないと 解らない気づきも色々ありました。



料理や後片付けをやってみて

・食品スーパーでも 想像していたほど生鮮の品揃えは無いもんだなぁ。
 ロスが少ない品揃えにしようとするとリアルは色々厳しいんだろうな。

・炊事手袋の破壊力は凄くて寒くても水仕事が全く苦にならなくなりました。

・「美味しい」って言ってもらうととても嬉しい

・キッチン周りに目が行き届くようになると見えるものが違ってくる。

・自分が作ったら愛着が湧く 多少不味くても(味が濃いとかでも)食べる。

色々な気づきがありました。


コメント

このブログの人気の投稿

僕の苦手な話 3つ

毎年恒例のうちわが今年も出来上がりました

車を購入しました