エビングハウスの忘却曲線

先週、e研のセミナーを受講しました。

清水さんの話の中で

「エビングハウスの忘却曲線」という話が出ました。



20分後には58%しか覚えてない
1時間後には44%
1日後 33%しか覚えていないということです

前回の朝会で話した内容 DAY1のコンテンツですが 1週間前になるので もう皆んな25%以下しか覚えてないという事になります。

 成功曲線 成果は努力の時間から随分遅れてやってくる

 三木谷カーブ ネットに答えの書いてある時代は最後の最後 僅かな違いで大きく差が出る。

 そんな話でした。


更に一ヶ月前になると21%だそうです。

一ヶ月前の朝会には去年の振り返りをしてましたが、僕もすっかり忘れてました。


繰り返し学習しないとダメ

繰り返し復習

メモはしっかりとる

大事です。

コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き