社長の仕事時間は年間4000時間

先日 目からうろこ な話があったので紹介させていただきます。


その紹介をする前に

毎週やってるリーダーミーティングで数ヶ月前だったと思いますが 何の話の流れからだったか「うちの会社は役員は置かないんですか?」という質問がリーダーからありました。

 その時に僕が答えた内容は まだ子育ての最中で子供が寄り付いてくるうちは 経営者として関わるのは適当じゃないと思う。役員になってもらったら週に2日も休ませない。というような話をしました。その時のリーダー4人の反応は「週2日休みでも大丈夫でしょ。」という反応だったと思います。

やり取りはそこまででしたが、僕の中では こいつらまだ甘いな という印象で でもそれ以上この話をしても伝わらないし 僕自身も今の時代だから週に二日くらい経営者も休養を取れるような会社じゃないとイケないのかもな〜 くらいに考えてました。

先日 福井県のユニホームネクストの社長がブログで書いてたことが目に止まって 目からうろこ だったので紹介します。

ランチェスター経営戦略 

会社の業績を良くするには社長の実行力が大事
その実行力の67%は目標に投入する時間量で決まる

通常業務+学習時間=仕事時間

社長はこの仕事時間を増やさないといけません。年間に3200時間〜3700時間は必要。
できれば4000時間働きなさい。ということです。

一般の8時間勤務の方で 1880時間
毎月50時間残業をしたとして 2500時間

必勝の3200時間
圧勝の3700時間
決死の4140時間
超人の4530時間 と言うようです。

本田宗一郎 年間5000時間を35年間
京セラ 稲盛 年間5000時間を30年以上
ビル・ゲイツ 年間6000時間以上

勉強不足で こんな話は初めて知りました。

今は僕も集中力がなくて疲れが出てきますので そんなに出来てないですが
ネットショップを立ち上げた30代の後半から40代は かなりの時間を費やせたと思います。

とても幸運だったのは この商売はパソコンさえあればどこでも出来ることです。

子供が小さい頃 剣道をやってたんですが夜9時に練習が終わるのでその時間までは最低 事務所で仕事をやろうという風に考えていたり 年に一度 夏に家族3人で お泊り旅行に行った時も ノートパソコンを持って行きました。日曜や祝日も時間が空けば自宅で何かしらやってたと思います。

ただ、この商売は そういうことで 場所に関係なく仕事がやりやすく ライバルも同程度やってたと思いますので もっと突き抜けるには もっとやらないとダメだったのかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き