「性弱説」という考え方

 直近

・厳しく出来ない時代になって誰も気づいてても注意しない そんな時代になりました。

・セルフマネジメント出来ないとだめよね、でも 何よりも自分の管理が一番大変で自己管理は難易度が高い。ヒトは何度も催促されないと出来ないし 締め切りを設定されないと仕上げれない



2024年も後半に入りました。今期の取り組みでまだまだやり残してる一つに「ポンコツでもやり切れる仕組み造り」があります。

これは自分自身の体験から来てるという話は以前しました。

世の中にも既にこんな考え方があるんじゃないか?ということで色々調べてたらありました。

「性弱説」という考え方です。勉強不足で知らなかったのですが

性善説・性悪説っていうのはご存知な方は多いと思います。

性善説は人は生まれつき善の性質を持ってるという前提で物事を進めていく考え方。

性悪説は人は生まれつきにして悪という性質を持ってるという前提で物事を進めていく考え方です。

「性弱説」は 人は善であるが元来弱いものである 弱いから時に 怠けてしまったり 間違えたり 不義理をしたり 人を傷つけたりする。

性弱説で仕組みを考えよう という考え方。既に世の中にありました。


コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き