渦中にいると見えなくなる

 先週は業務量が増えるタイミングも仕組みを見直す絶好のタイミングです。という話でした。


また、全体ミーティングの時に少しお話した「現場は正しい投資判断が難しい」という話もしました。

これは現場にどっぷり入っていると 渦中でやってると 見えないんじゃないかという話です。


ハンディー端末導入時の話をしましたが、詳しく説明すると当時は入荷も出荷も目視検品でした。今朝 久しぶりに目視検品しましたが とても大変でした。


出荷だけでもバーコード検品して出荷できるように 目視だけではどれほど改善して注意しても一定の割合で誤出荷してました。

当時、300万くらいかけて初期のシステムを導入したと思うんですが その費用をかけて今までやらなくてよかった作業が一つ増える。それでなくても出荷は大変なのにそんな端末持たされるんか。。バーコードを鳴かす作業が一つ増える と導入前は現場にとても不評でした。


実際は導入後 目視検品のストレスが無くなって 検品が楽になった。

導入して大成功だったわけです。 


ローラー導入時も 倉庫が狭いこともあって現場は必要ないという意見だったと思います。



これは非常にわかります。


僕自身 1台目のバッテリーフォークリフトを導入する頃 決断できなかった。狭い場所で 当時は ほぼ赤字で入荷の荷受けも手降ろしで全て入庫してた



相談したら柚瀬さんが中古のリーチフォークリフトをくれたんです。

実際は導入するととても便利なんです。



倉庫拡張するときも父親が勝手に決めてきて 僕は反対しました。おそらく1年後にはその倉庫でも狭くなってきた。


誰しも 渦中にいると見えなくなる 正しい判断が難しい。

一歩外に出ると見えるんですが 深く関わってると見えなくなる。


逆に現場にどっぷりじゃないと正しい判断が出来るか?というとそれも簡単じゃない。

僕自身も数百万の投資をして失敗したケースもいくつかあります。


コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

この10年間の我々の変化からの気付き