一緒に非日常を味わうということ
キリンビバレッジとの工場見学、主催者として行っていただいた方 ご苦労様でした。まだ簡単な報告しか聞いてませんがとても良い内容だったように思います。
当社は今回のリアルイベントも含めて 過去から色んなイベントをメーカーの方々と一緒にやってます。キリンさんだけでも2015年の紅茶教室から数えると5回目。
伊藤園とはお茶の淹れ方教室や工場見学もやりました。UCCとも工場見学とコーヒー教室。他にもサントリー伊右衛門ツアー、カゴメ 料理教室など コカ・コーラ綾鷹ツアー ほんとに今から思い出すと色々実施させてもらいました。
何でこういったことを続けているか?実施しているか?の話をします。
費用対効果だけでみるとそれ程 効果の高い企画ではないのは誰が考えても解ります。
我々の持ち出しもありますし、メーカーには多額の費用負担を頂いてます。それを単純な販促の費用に回せば簡単に売上も増やせます。
そうじゃなくて当社は メーカー・お客様・我々でじっくり非日常な体験をする事が直接数字に表れない効果を後々まで産んでいく 間違いなく産んでいくと思います。
もちろん 実施した内容をWEB上で広報的にも広く利用することが重要です。
なかなかどの会社も簡単に真似出来る戦略では無いと思ってます。
来週 4年ぶりのリアルオンリーの文化祭があります。これも何年も続けてますが 効率性や費用対効果だけを考えると準備にかかるリソースや費やす時間など全く合わないです。
また今回はストレッチテントを高額な費用を掛けて購入してます。
これもステークホルダーの方々と一緒に非日常体験を味わいたい。ということです。
コメント
コメントを投稿