この10年間の我々の変化からの気付き

2013年からの10年は色んな変化がありました。

当時の売上は今の約半分でちょうど ようやく10億になったばかりで、今 振り返って数字を見てみると その後数年間の停滞の入り口。

これは今から考えると「10億の壁」だったのかなと思います。

当時の倉庫の様子はこんな感じ



当時の事務所の様子はこんな感じ

メンバーも15名くらい。


変化の一番大きなきっかけになったのが2013年の夏に参加した楽天のTBP13期(チームビルディングプログラム)です。


まだ当時の我々には理念も無くて この10年間に創りました。もちろんストレングスファインダーはまだ誰一人やっていませんでした。

コミュニケーションの仕組みで見ただけでもこの10年で色んな事がスタートした10年間でした。


水色のコミュニケーションがこの10年で新たに始まった仕組みです。

コミュニケーションの仕組み以外でも 大きな変化があります。当時はまだ管理会計の仕組みが備わっておらず 利益の管理は 税理士先生から数ヶ月遅れで届く ブレが大きい月次決算の結果と 決算のみ。

組織づくりのために色んな変化がありました。


また、10年前 当時の写真を見ると色んな事をやってます。

・真夏の一番暑いタイミングで日高川でバーベキュー

→今どきこんな暑いタイミングで河原でバーベキューなんか絶対やりません。

・お客様に直接店長である僕が商品をお届けする企画 → 思いついても色々考えてやらないです。

・和歌山e研の立ち上げ → この年齢になると今更そんな面倒なコミュニティーを立ち上げようとは思いません。

・お客様とのイベント → 同様です。

当時 僕自身もまだ51歳です。今と比べると思いついたことをサクッと「やりたい!」といって出来たし 周りに迷惑を掛けながらもその時 正しいと思ったことをノリ良くやったんだなと改めて感じます。

10年経過して 61歳。なかなか色んな事をノリ良く出来なくなってきました。

こうやって振り返ってみるとですが

今後10年もこの直近の10年と同様に変化していける、変わっていける会社でありたいですし、サクッと思いついたことを出来る。経営者としてもそうありたいですし、そんな会社であり続けたいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!