仕組みやルール・マニュアルはその時の状況に合わせてアップデートしよう

 何回か前の朝会で「判断の基準」の話をしました。ルールやマニュアルを守ることも大事ですが それ以前に人として正しいと思うことを優先したほうが良いという話でした。


今日も似たような話ですが、先日から倉庫にハエがたくさん出てくる季節になってます。フォークリフトや台車で踏んで潰すと更に掃除しにくくなるので大変です。実際に掃除をやってみると割とたくさん倉庫内にありました。

聞いてみると倉庫の掃除の仕組みが以前の名田の頃からの仕組みを採用していてエリア毎に順番にやるので なかなかそのエリアの順番が回ってこないという事でした。

そもそも掃除の目的は 衛生面の向上・環境美化・安全性向上なので これはどんな事が起きているかと考えると

・まず現状の仕組みでは掃除の目的を達成できていないということ

・ルールやマニュアル通りに日々やってるだけでは目的は達成しないということもある

・日々 気になっていて気がついていても自らなかなかマニュアル以外の行動は出来ないということ

そんな事が現場で起きているんだろうなと考えます。

2つ言えるとしたら

・ルールやマニュアルはその時の状況に合わせてアップデートしていかないとだめだ。

・ルールやマニュアルは絶対ではない。そのばその場で対応しないと目的は達成できない。

これ(倉庫の掃除)って見えやすい案件だから例にあがりましたけど こういった事って至るところで起きてると思います。

状況が変化しているのに仕組みが従来のまま。

ルールや仕組みが目的と合っていない。

ルールやマニュアルに縛られているだけで考えない組織。

お互い気をつけましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

この10年間の我々の変化からの気付き