こういった組織にはしたくないなぁ という話

こういった組織にはしたくないな という話です。



・声の大きい人の意見が通る 組織

地域の会合、業界の会合、子育ての頃は子供の関わる会、OB会、いろんな場所でそんなシーンに出会いました。

 一般的には声の大きい方って もちろん経験を積んでる方や 年齢の高い方 力のある方 など まぁ概ね間違えた意見を言ってるわけではないのですが、たまに残念なシーンがあって 声が大きいだけで周りも賛成せざるを得ない。。そんな場面も多々ありました。

僕自身も明らかに、お役目的にも もう年齢的にも 会社では 声の大きい人の部類に入ってますので ほんとに気をつけないといけないなぁと思ってます。

・ミーティングなど話し合いでは 喋る時間を極力 均等にしよう

・違う意見は耳を立てて聞こう

・苦手なところは得意な人に任そう

・素直な心は忘れちゃダメだ

・まず聞く側からスタートしよう。

など色々日々気を付けてますが、残念なことに年齢を重ねると 注意してくれる人 意見を言ってくれる人がまず居なくなります。

だいたい こうはなりたくないと思ってても年取ると必ずそうなってしまうので、そうなったらこの組織に居ない方が良い存在になるんだろうなと思ってます。

コメント

  1. たまに仕事に詰まったらヒントを探しにブログのぞかせていただいています。

    おもしろいです。
    叱られなくなる、て確かに怖いですよね。。

    中江さんが気を付けてるという5つの事。毎日一緒にはいないので、出来てらっしゃるのかは完全にはわかりませんが、少なくとも

    「自分は出来てる」とか身内が「あの人は出来てる」と言うのが一番の危険信号なんだとうな、とつねづね思います。。

    なんか自分の体臭が臭いのかみたいなもんで一生ゴールのない話ですよね笑

    返信削除
  2. キッぺちゃんご無沙汰!コメント今気づきました!出来てないと思うよ。ゴール無いね〜。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます!

      ゴールないと思ってるうちは出来てて、出来てると思ったら出来てなくなってる。なんて切ない話なんでしょうね。笑

      ブログおもしろいです!!これからもお願いします!!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

ロボット草刈り機が凄い

親炙(しんしゃ)と 私淑(ししゅく)