法人設立32年
今日は5月30日
当社は1990年5月30日に法人設立しまして 今日で32年。
1990年、僕は28歳です。田舎に帰ってきて丸三年。結婚して丸一年経過して 友見子はちょうど子供を身籠ったタイミングでした。
前もお話しましたが 法人化は全て当時の社長の父がやってまして 僕も家族に聞いてもあまり記憶がないです。
「社名をどうするか?」は父から相談を受けたのを今でも覚えてます。
いくつか候補があって最終 二人で決めたように覚えてます。
僕自身は法人化する必要性も感じて無く へぇ会社にするんか?という感じでしたが 父親はもっと早く法人化しとけば良かったような話もしてましたので前々から考えてて そのタイミングにしたのかなと思います。
法人化してなかったら よくあるパターンですが、家族経営から脱皮出来てなかったかもしれません。
先日 本社で見つかった書類の中に ナカヱ会 今の文化祭 の芳名帳(ほうめいちょう)を見つけました。
第一回の開催が法人化したその年の11月21日水曜日に開催してました。
今は閉業してますが、白浜の十河(そごう)というホテルで開催し 父親の知り合いのお嬢さんが若女将をされていてとても丁重にお迎えいただいたのを今でも覚えてます。問屋さん4社と メーカー5社くらい来てっもらって開催してました。
その後 6回くらい開催して中断し 再開したのが 2008年でした。
その時の両親の様子を 昨日、初めて妹に聞いたのですが
ナカヱ会が再開した時は ホテル ベイ古賀の井で開催したらしく そのときは 両親も参加して 父親が母に着ていく服を新調したり 当日はこういう風に来てくれる方にご挨拶しろよと打ち合わせしていた様子でした。とても再開を喜んでくれていたようです。
コメント
コメントを投稿