法人設立 30期目が始まりました

3月に入りました。
2019年 新しい期 30期目が始まりました。

今期は期末を変更して12月決算にする予定にしています。10ヶ月決算です。
そんな30期がスタートしましたが、当社は平成2年5月30日設立です。

1期目が始まる頃の話をしようと思います。

思い出そうと思ってもあまり その時のことを覚えていないですが、覚えてるお話をします。手続きはすべて父がやりました。

平成元年に結婚をしたので翌年の春に法人化したわけですが。。

中江家は 目まぐるしく仕事もプライベートも色んな事が自分の身の周りで変わっていたタイミングだと思います。子供も妊娠していたタイミングでもありました。

父が「会社にする。法人化する。」 という話してくれたときは 唐突でビックリしました。調べてみると滝村が入社したのがその年の2月。家族4人(両親と僕と家内)が中心であと2人くらいでやってた頃です。

印南の浜に倉庫があったと思います。

僕自身は法人にしなくても「中江商店」でも良いんじゃないの?と思ってました。

普段、父とはそれほど商売の事を話した思い出が無いですが 社名をどうするか?については ああでもない こうでもない と話をした思い出が残ってます。

父は「もっと早く法人にしたら良かった」という話もしてましたので 僕が帰る前から 子供が帰ってきたら 法人にしようと強く考えていたようでした。

僕が結婚して1年後だったので 今後 経営者や従業員のことを考えての法人化だったと思います。

今年は区切りとなる30期目。

次の30年に繋がるようにしたい。

コメント

このブログの人気の投稿

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

親炙(しんしゃ)と 私淑(ししゅく)

ロボット草刈り機が凄い