情報化時代は「伝えたいことが正しく伝わらない」
個人面談を進めている中で「チームワークを最も優先します」 には皆さんほぼ理解をしてもらってる。誰もが重要だということは理解している という印象です。
難しいのは理解はして賛同しているけど実践できているかどうか?これは簡単じゃない。今後も皆で実践していきたいと思います。どうやっていくか?については毎日唱和している内容を愚直に実践していく ということに尽きる。これは自分たちの言葉で自分達が創ったモノです。
唱和している中でも 最近、一番難しいと感じているのが 「正確に伝える」このことの難しさ。
だいたいは正しく伝わってない そんな気がします。一昔前に比べて伝えるツールは飛躍的に増え より簡単に早く伝えやすいツールは世の中にたくさん出てきました。一昔前は離れた場所にいる人に何かを伝えるツールは固定電話かFAX 手紙・電報しかなかった。今は様々なツールがあります。SkypeもこのHangoutもそうです。
お客様がページの表記を読んでくださらない。メールを送信しても読んでもらえない。社内でも本当に伝えたい事が正しく伝わっていない。そんな問題がこんな小さな職場でも毎日起きます。
「情報化社会」というのはそんな時代だそうです。伝えたい事が今まで以上に努力しないと伝わらない時代。
逆に これを誰よりもどこよりも正確に伝えれるようになれば 伝わってない事を克服することが出来たらそれは大きな強みになると思う。
コメント
コメントを投稿