厳しいんですよね!?という質問

昨日🎉創業記念日でした。5月7日。

今日から92年目になりますが、しっかりやっていこうと思います。

先日、You Tubeで自衛隊のヘリコプター事故の原因を勝手に解説している動画を観ました。何らかの理由で低空を飛ばなければならなくて高度計もいくつか搭載されているが誤差があるし速度は時速200km程度は出ている。低空を高速で飛ぶのは色々リスクが高いんだろうなと思いました。

今後 ドライブレコーダーが解析されて原因は解明されていくと思います。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


今日はうちの会社の商売の状況を例えた話をします。

昔からよく友人・知人に聞かれることがあるんです。

「中江さんところ価格競争ってとても厳しいんですよね?」

説明もややこしいし、実際その通りなので「そうなんですよ。厳しいんです!ホントに大変なんですよ」って言います。


誰もが感じてて 言い回しも難しいので余り露骨に言われない でも 聞いてみたい事なんだろうと思います。他の業界の利益率とか解らない人でも 誰もが市販の飲料をネットで売ってると価格競争で大変そうだなぁ。。と思ってるわけです。

「街の本屋さんってAmazonで大変ですよね。」とか「酒販免許が開放されてコンビニでお酒も売ってますからお酒屋さんって大変だよなぁ。」と同様 「中江さん よく頑張ってますね!」というニュアンスで聞こえるケースが多いです。

もしかしたら、「長年 よく続いてるなぁ」と思ってるかもしれません。


実はこういった質問は20年前から言われてます。

ちょうどこの前、e研のセミナーに行った時も長年の知人に 懇親会で聞かれました。どういう質問だったか忘れましたが、

その時に言ったのが「海面ギリギリをジェット機でぶっ飛ばしてるイメージです」って伝えたんですね。聞いた方にも厳しさが伝わったのか納得してくれてる感じでした。それはキツイですね。。と 

まぁこれは自分自身のモチベーションを保つためにカッコつけてそういう表現をしたのかもしれませんけど、多少なりとも昔から自分の中ではそんなイメージを持ってまして、初めて人に伝えました。

イメージしやすいと思うのですが、ちょっとでも手元が狂うと海面に突っ込んでパアになってしまう感覚です。


そのジェット機✈の飛行にスタッフ全員 皆さん全員が関わっているイメージです。

操縦している人も居れば 計器をチェックしている人 高度や天気も見ないといけないですし 地上からサポートの人 整備をしている人 それぞれの持場で緊張感を持って全員が精度の高いプロフェッショナルな仕事をしていないと安全に飛行出来ない。どこかでミスると命取りになる そんなイメージです。

なかなか日々の業務をやってるとミスって飛行機が墜落するイメージは無いと思うのでそれ程緊張感を持って業務に向かうのは難しいと思いますが、常に感度高く・問題意識を持って業務にあたってもらいたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

社員旅行2023 福井 桁違いに打ち砕かれました!

「小さな一歩が、大きな変化を起こす」と「千三つの法則」と「ハインリッヒの法則」

この10年間の我々の変化からの気付き