使わないようにしたいなと思ってる言葉(その2)「関係ない」

この言葉も非常に便利な言葉です。身近な家族や関わりが濃厚に成ってきた関係性 や そんなタイミングでよく使ってた言葉。

少し深く関わり合ってるから起きてきている面倒な事、煩わしいこと そんな事から距離を置きたい 割り切りたい 面倒なことから逃げたかったり これ以上踏み込んでもらいたくない そんな時にとても都合よく使っていた。

「関係ない」という言葉
「関係ないだろ」「関係ないよね」「関係ないから」

若い頃は 自分の中で都合よく世界が分断されているという考えでした。


職場は職場・家庭は家庭・学校は学校

学生時代の友人達 と 田舎での友人

仕事上の付き合いの方々 と 地域の方々 と 親戚関係の方々



僕自身も色んなコミュニティーに属してて 大切にしたい場所と 重要視しないとイケない場所 なかなか注力できない場所 それら全てが都合よく分断してる。

言い訳かもしれませんが自分のキャパシティーを考えて 自分にとって肝心な ある部分だけ上手くやろうとするわけですが 上手く行かない

実際は 世の中は1つしかなく 都合よく分断なんかされていない


都合よく分断などされてなく全てが繋がってる

関係無いなんて事も無く なんなら全てが関係しまくってる


職場・家庭・学校 学生時代の繋がり 今の繋がり 仕事 プライベート 地域 全てが繋がってる。全てが何らか関係し合いながら全ての出来事が起きあってる。

口癖のように使ってた「関係ない」なんて言えることは何一つ無く 「全てが関係しあってる」
今はそんなふうに考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

熊ちゃん最終出勤日

僕の苦手な話 3つ

毎年恒例のうちわが今年も出来上がりました